0歳児からの教育相談・支援

小学部(小学部3年〜小学部6年)

 小学部は小学3年生から6年生までの児童が在籍しています。この時期の子どもたちは身体やこころが大きく成長する時期です。この時期は「楽しい!」「もっとやってみたい!」と感じられるような学習の設定が大切になります。
 個人差を考慮し、各児童に意味のある体験を土台として、ゆとりのある内容を系統的・継続性を持った学習を行っています。例えば、「生活・科学」の学習では身近なトマトを題材として、実物の観察と簡単調理→苗の観察→栽培→収穫→簡単調理に至るまでを時間にゆとりをもって取り組んでいます。
 継続的な学習により児童は予測がつき、安心してトマトや苗に触り観察ができるようになります。同時に「丸い」「赤い」などの概念形成を育み、さらに文字へとつながるような学習をしています。
 また、小学部では個々に応じたコミュニケーション方法(身振りサイン、手話、アイコンタクト、音声言語、オブジェクトキュー、カード、iPad、文字等)によりやりとりをしています。1日の予定を見通し、振り返られるように日課ボード(日課箱)や日記作成にも重点を置いて活動しています。

1.教育目標

 ○元気よく活動し、健康な身体をつくろう。(1.健康の保持)
 ○自分でできる身のまわりのことを増やしていこう。(5.身体の動き)
 ○コミュニケーションする方法を習得し、人とのやりとりを活発にしよう。(6.コミュニケーション)
 ○グループ活動を通して自分の役割を知り、すすんで取り組もう。(3.人間関係の形成)
 ○認知や行動の手掛かりとなる概念の形成をつくろう。(4.環境の把握)

2.重点目標

認知や行動の手掛かりとなる概念の形成をつくろう

お花見
新学期、お団子会をしました!あいにくの天気でお花見できなくても・・“花より団子”美味しいね!

生活科学
ミニトマトの栽培!自分のプランターに植えたミニトマトの収穫では、ミニトマトを一つずつ手で引っ張って収穫しました!

図工(豆)
豆の学習では、小豆の音を聞いたり、触ったり、楽しくて笑顔が溢れています!

拡大読書器を使う練習をしています。

生活科学
さつまいもの苗植えの前に、さつまいもを調べました。このままでも食べられる・・?
いやいや美味しくないかな・・

図工の時間
運動会の看板作り 指絵の具できれいに色を塗る事ができました!

運動会準備
運動会のプログラム看板作り。黄色い絵の具を「10かい」ぽんぽんぽん!!上手にできました!

生活科学
トマトの苗植え。大きくなぁ〜れ!苦手なトマトも、自分で育てたらきっと食べられるよ!

朝の会
一人ひとりにあわせた日課の確認を行っています。

生活科学
大好きなバナナを使ってバナナジュースを作ります!ミキサーのスイッチをON!!混ざっていく様子をよく見ています。

バザー準備
バザーで売る人参ポタージュを作ります!ミキサーの振動がおもしろくって、笑顔がはじけます!!

雪だるま
雪が降った時の限定の雪遊び!普段触ること、見ることの少ない雪だるまに興味津々!

掃除の手伝い
掃除機のスイッチをONして、「前、後ろ」と前後に掃除機を動かして床を綺麗にしています!

クリスマス祝会準備
クリスマス祝会の劇で使う壁面も平面も自分たちで作ります!紙を1枚ずつ貼り付けて作りました!