0歳児からの教育相談・支援

中学・高等部 (中学部1年〜3年・高等部1〜3年)

 中学・高等部では、生徒一人ひとりに応じた教育を行い、基本的生活習慣の確立やコミュニケーション能力の向上、将来の社会生活に向け必要な力を身につけることを目指しています。
 中学部では、手話や身振りサイン、指文字、点字、オブジェクト・キュー、写真、iPadの活用など、多様なコミュニケーション方法から個に応じた方法を習得し活用できるよう教育活動を行っています。
 高等部では、社会的自立に向けた意識づけとして家庭生活を想定した学習内容の設定や、作業学習、進路学習などを通して地域社会でのルールやマナーを学ぶことができるよう教育活動を行っています。また、諸概念の獲得に大きな進展がみられる生徒については「実用教科」を取り入れた教育課程を編成しています。

教育目標

中学部
 ○元気よく活動し、健康な身体をつくる。
 ○自分でできる身のまわりのことを増やす。
 ○コミュニケーションする方法を習得し、人とのやりとりを活発に行う。
 ○グループ活動を通して自分の役割を知り、最後までやり遂げる態度を養う。

高等部
 ○個に応じたコミュニケーション方法を習得し、さらに力を高める。
 ○基本的生活習慣を確立する。
 ○身体を動かすことの楽しさを知り、健康な体を作る。

指導領域と内容

自立活動
日常生活の指導…食事、排せつ、着替え、清潔など基本的生活習慣の向上。
朝の運動…体操、ジョギングなどを毎朝30分程度行っている。
朝の会・帰りの会…生徒に応じたコミュニケーションツールを活用して、挨拶、日課の確認、振り替えり、報告などを行っている。
Com.概念形成とその活用/言語・数量…認知や行動の手掛かりとなる概念の形成および言語・数量の基礎学習などを行っている。
生活総合…日常生活に必要な衣食住の基礎知識として調理、買い物、野菜の栽培などを行っている。
作業…手指を使った作業(箱詰め、ボールペンの組み立て、箸セットなど)を行い、社会への参加を見据えている。
空間定位と移動…体軸を中心とした方向定位、身近な場所への単独移動、介助での移動などを学習している。
個に応じた選択…自分のやりたいことを音声言語、シンボルや実物の選択肢から選び他者に伝えて実施している。
その他、体育・音楽・美術など
特別活動
クラブ…ダンス・ストレッチ、 おしゃれ、買い物、英語など生徒の希望を活動内容としている
宗教(道徳)
礼拝…お祈り、毎月の賛美歌と暗唱聖句
合同礼拝…牧師のお話、 毎月の賛美歌と暗唱聖句

「生活総合」

 日常生活に必要な基礎知識や技術を身につけるために授業では、 必要な材料や用具の準備から後片づけまでを、一連の流れとして行っています。簡単な調理器具の使い方や買い物、裁縫、野菜の育成などの学習に取り組んでいます。 年に1度の調理実習では、メニュー決め、買出し、調理、片付けを計画立てて行っています。

「作業」

 箱詰めや配置、仕分け、分解や組み立て、 紙折りなどの基礎的な作業に取り組む中で、 将来を見通して“仕事”に対する関心を高めるための学習を行っています。 また、ビーズなどを用いた製品作りにも取り組んでいます。

入学式・始業式!
新たな1年のスタートです。

運動会では、高等部普通科恒例の
組体操!

「生活総合の授業」
毎年自家製味噌を作っています。

美味しい味噌になるように頑張って作りました!

「生活総合の授業」ミシンを使った学習にも取り組みます。

「宿泊学習」自分でできることを頑張って取り組みます。

「修学旅行」北海道で鮭料理に挑戦しました。

北の大地で「ハイ!チーズ」

「朝のジョギング」みんな頑張って走っています!

「おしゃれクラブ」大好きな足湯でリラックス