教育理念

校舎

 「聖書に示されたイエスの教えに基づいて、神を信じ人を愛し、世に奉仕することに努め、 毎日の生活を心から感謝することのできる人柄の育成を目あてとする。」

基本方針

  1. 個々の人格を尊重し、社会的自立に向けた教育の充実に努める。
  2. 個性や能力を可能な限り伸ばす、計画的・系統的教育を実践する。
  3. 視覚に障がいを併せ持つ重度・重複障がい児の専門的教育の充実に努める。
  4. 視覚障がい(弱視も含む)教育の専門的知識の向上を図る。
  5. 視覚障がい者の職業教育として、社会に信頼される技術、知識、人間性を備えた、あんま・マッサージ・指圧師、はり師、灸師育成の充実に努める。 保護者や地域の人々との連携を図り、開かれた学校作りに努める。
  6. 地域住民への広報誌配付や、行事等を通して学校への理解を深める。
  7. 地域小学校、中学校への協力を通して、視覚障がい児者の理解を深める。

教育の特色

普通部
 本校はキリスト教の「愛の精神」を教育の基盤としている。
 普通部では、視覚障がいに併せて、肢体不自由、知的障がい等を有する重度・重複障がい児や、聴覚障がいを有する先天性盲ろう児を受け入れ、子ども一人ひとりが人として尊重され、愛されていると実感するなかで、安心と自尊心をもって成長していけるよう、教育・支援している。
 幼稚部(3歳)から高等部専攻科生活科(21歳)までを、複数学年のグループに分け、複数の教員達が力を出し合って教育を行うティームティーチングの指導体制をとって いる。

理療科
 理療科においては、生徒個々の実情に応じて指導内容や指導方法を工夫したり補習・校内模擬試験に力を入れ、「あ・は・き師」国家試験全員合格を目指し取り組んでいる。